2011年07月11日

夕闇せまる

SBCA0837.jpg


カメラマンの星さんから、朝夕で光の屈折率が違うみたいなことを教わりました(詳細は忘れた…)。

天気がよいと、写真を撮りたくなります。

大きく横たわる影は芝園団地です。
posted by ぶなのもり at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年06月04日

「ケトル」

SBCA0789.JPG

気の迷いで新宿紀伊国屋本店に入ってしまいました。
そうしたら、そうしたら…、
「創刊準備号」という言葉と、特集テーマに惹かれて、
ああ、お金もないのに買ってしまいました。

てっきり「本屋さん」「本」の雑誌なのかと思いましたが、
要は創刊準備号のテーマがこれってだけだったのですね。

表紙のお姉さん(麻生久美子)が目をつぶっていて、さらに下向き。
これは、もちろん、狙ってこう撮ったんですよね。
賞味期限切れ編集者の私としては「ありえない!」と思うけど、
それでも買っちゃったくらいなんだから、あり得るんでしょう。

「最高に無駄がつまったワンテーマ・マガジン」というコンセプトなんだそう。
ツイッターでは見知っている新しめの顔ぶれも、書き手に混じります。

次号の特集は「パンダ」。…って、どういうこと?
posted by ぶなのもり at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年05月26日

東京空気公園

昨日は一日、あちらこちらを走りまわっていて、最後に駆け込んだのが知人の出版記念パーティ。23時までやっているというのに甘えて、結局、恵比寿にある会場に到着したのは22時45分でした。

SBCA0768.JPG

会場にはオシャレであかぬけた若い人たちがいっぱい。同業者もすっかり世代交代していて(著者が若いせいかもしれないけどさ)、あー、私らの時代はある意味終わったんだなとさえ感じて、ちょっと気後れしちゃいました。

ちなみに本日増刷が決まったそうです。スゴイね。

 東京空気公園

実はこれまで彼女の写真にそれほど魅力を感じていなかった私ですが(ゴメン…)、この本を体験して、そのたゆんで濁った風合いにすっかり惚れてしまいました。
posted by ぶなのもり at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年05月20日

冷製トマトパスタ

暑い。もう夏めいている。
そうなると食事はがぜん麺類になる。

冷蔵庫には夏野菜があふれかえっているから、
冷製パスタとしゃれこむ(?)ことにした。

バルサミコ酢なんつうこじゃれたものは、トーゼンない。
黒酢があるじゃないか、きっと大丈夫だ、と
多くの人に止められそうな決断をし、とりかかる。

野菜を切るころには、冷静な判断力がかえってきていた。
うちの黒酢は、日本のじゃあない。
あの、部屋じゅうがすべて黒酢の匂いに変わるという、
強烈な中国黒酢である。…ムチャだ。

冷蔵庫に、いただきものの
トルコ製ローズヒップジャムがあるのを思い出した。
これだこれだ、炒めていたナスにスプーン一杯。
そして、黒酢も少々。
かぎりなくバルサミコ酢に近いものができあがった。

できあがりはこちら。

SBCA0758.JPG

ちなみに緑色の物体は大葉である。
スイートバジルなんて、ないもんね。
うまうま。
posted by ぶなのもり at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年05月03日

ラ・フォル・ジュルネ

SBCA0645.jpgSBCA0649.jpg


新宿のお仕事を早めに切り上げ、東京国際フォーラムに来てみたのでした。

OTTAVAの生放送で、ヴォーチェス8の歌声も、ルネ・マルタン氏と林田直樹氏のトークも、あは、イイトコどりだわ。
posted by ぶなのもり at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然

2011年05月02日

サンバル

SBCA0642.jpg


今日も新宿。

「サンバル」の文字に惹かれて、ふらっと入った店でランチ。トマトつけ麺セット。

6〜7人入るのがやっとの店。ギターやアクセサリー、風水やオカルト本に混じって、大槻ケンヂの小説が置いてある(笑)。

サンバルは自家製なんだそうだが、なにせ新宿は物価が高くて泣ける。740円なり。

雰囲気代だと思えばいっか。そこそこおいしかったから、ま、ありかな。
posted by ぶなのもり at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月30日

ボスポラス・ハサン

SBCA0639.jpg


今週は羽目を外しすぎ。反省しきりです。

休日はトルコ料理店「ボスポラス・ハサン」。ほんとうにおいしゅうございました。

ベリーダンスも見て、すっかり観光気分。今年のゴールデンウィークいちばんのイベントです。…って、仕事帰りですがね。
posted by ぶなのもり at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

懐かしの御苑スタジオ

SBCA0636.jpg


仕事へ行く途中、突然看板が目に入ってきた。

十数年前に行ってたときと、なーんにも変わってないように見える。時間が止まったよう。
posted by ぶなのもり at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月24日

で、ハヤシライス

SBCA0627.jpg


大量のトマトが田舎から到着(この歳で甘やかされているという声、多数)。それをどう食べるか悩み、夕飯はハヤシライスとなりました。

他にも新玉ねぎとナス(はい、すいません、これも仕送り食材です)が入り、豪華な夕飯に。今日は10分ルールを破っちゃいました。でも、モグモグ、破格のおいしさ(泣)。
posted by ぶなのもり at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月17日

焼きそば

SBCA0620.jpg


年々、焼きそば好きになってます。ソース味より中華風(?)の塩味、海鮮入りのが好き。

今日は豚肉と長ネギ、ピーマンはアクセント、コチュジャンとニンニク味噌で味付けした焼きそば。

ちなみに1.5袋食べました。うはっ。
posted by ぶなのもり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月16日

野菜がうまい

SBCA0617.jpg

写真がうまく取れなかったんですが、今日のランチはツナと水菜のスパゲッティ。水菜が皿からこぼれ出そうなほど乗っています。

暑かったからさっぱりポン酢マヨ味。アクセントに海苔。野菜が激安なおかげで、食生活が豊か。
posted by ぶなのもり at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月07日

新宿は賑わっています



今日は新宿。

いつもより少し時間があったので、少しゆっくりめに歩いて、街を楽しんできました。

まるで何事もなかったように、賑わっています。今日は入学式もあちらこちらであったようで、初々しい制服姿もいっぱい、ちょっと妬ましい(笑)です。

あっ、そうそう。新宿御苑、寄るまではできなかったけれど、外に屋台は出ているし、人出は多いし、きっと桜が見事に咲き誇っているのでしょう。

お昼は奮発して、トルコ料理店「ボスポラスハサン」のランチにしました。トルコピザもスープも、ライスプディングも、…おいしかったぁ。

さて、また仕事に戻ります!
posted by ぶなのもり at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2011年04月03日

好物

SBCA0587.jpg



最近めっきり自炊派です。

でも、一人分って、効率がとても悪い!
節約にならないこともしばしば。
マクドナルドハンバーガーは100円だし、牛丼は200円代だし、
にこまる弁当ならその名のとおり250円+税…。

さらに言えば、仕入れやらメンテやら制作の時間がかかります。
いま自炊派を自認するにあたって心がけていることは、
「200円以内、10分以内で作る」、…これです。
ちなみにあくまで目標です(笑)。

でも、そんな難問を抱えながらも、自炊サイコー!と感じるのは、
こうやって好物だけを並べられたときです。
玉子、トマト、アボカド、イングリッシュマフィン…、
誰に気がねすることなく、好物だけを食べられるのは、
シングルの特権でもあります(笑)。

ちなみに目玉焼きはだんぜんソース派です。
posted by ぶなのもり at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年12月30日

エンディング曲

夜、部屋に帰ってテレビを点けたら、やたらふつうっぽい田中圭と、圧倒的にふつうじゃない菊地凛子が写っていた。

そのドラマはたぶんどこかの新人が撮ったか書いたかしたもので、画面からは韓国語が聞こえそうな風情、字幕がないことのほうが違和感だった。

エンディングが韓国語の曲で我が意を得たりな気分、と同時にちょっと感激。欧米言語を使った曲がイメージで?ドラマに使われることはあったけど、韓国語曲ではなかったから、へぇっとなる。
posted by ぶなのもり at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年12月19日

ということで

201012190057000.jpg


如何屋さんで打ち上げ、大混雑です。

久々に琥珀の時間を…。
posted by ぶなのもり at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年12月18日

ライブ

西川口ハーツでUBLのライブがありました。
いつもは実際チケット買って出かけてなんて、
あんまりやらないんですけど、
ベース担当、オクちゃん最後のUBLということで(泣)、
ミーハーにも足を運びました。

んー、オクちゃん、北海道に帰っちゃうなんて、悲しすぎる。
posted by ぶなのもり at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年11月28日

パーフェクトリポート

暴露します。

小出恵介、めっちゃ好きなんすけど(てへ)。
posted by ぶなのもり at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

協同病院のコンビニはオススメかも

201011271842000.jpg


お見舞いなんつう事情で、はじめて埼玉協同病院に行きました。広いんですねぇ、ビックリしました。

コンビニも入ってるんですけど、商品ラインナップがちょっと独特で、ついよけいな買い物などしちゃいました。

写真はキリンのキャンペーンパッケージ?トロピカーナチーズケーキ味2本に午後ティーお弁当箱が生茶パンダの手提げに入って、なんと200円! 買い占めようかと思っちゃいました(笑)。

好物のチョコまんと栗まんのアソートがあったり、枝豆おにぎりもおいしかったりで、入院するならココがいいです、はい。
posted by ぶなのもり at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年11月25日

UBL

201011252234000.jpg


ただいま28日の川口B級グルメ大会に向け、如何屋さんでブルーハーツのコピーパンド?、UBL(うぶる)が練習中。

うぶる、好きだ〜〜〜っ! 18日の西川口ハーツでのライブチケット買っちまったぜい。

…みんな、誘いたいな。

posted by ぶなのもり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2010年10月21日

日暮れが早くなりました

201010202007000.jpg


夜といえば如何屋です。もうこの時間にしてギタータイムが始まってます。…アコースティックなブルーハーツもいいなぁ。
posted by ぶなのもり at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然