2011年11月07日

ジョニーのまかない屋

SBCA0106.JPG

11月1日にオープンしたんだそうです、「ジョニーのまかない屋」。
「呑み屋さんみのる」の3店舗めです。
蕨陸橋の東側、「靴のつづく」の隣りにできました。

「ROBATAYA飛遊馬」が十分近くて喜んでいたのに、
もっと近いではないですかっ!

どっちに行くか、悩んでしまう…。

ところでジョニーの綴りがアヤシくないすか?
仕事柄、そういうことが気になってしまう小姑な私…。

posted by ぶなのもり at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年09月15日

シシリアンライス

SBCA0045.jpg


塚越ラーメンから新メールを知らせるメールが来て、その日のうちには駆けつけました。

焼肉とサラダをごはんに載せて、仕上げにマヨネーズ。これでおいしくないわけがないですわね。

ラーメンも半麺にして、セットでいただきました。
posted by ぶなのもり at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年09月08日

寿司!

201109081459000.jpg


もう少しで大きい仕事が終わりそうなので、妙にハイテンションです。あれ?徹夜明けだかな?

この勢いでランチに寿司食べちゃいました。蕨駅東口の「魚がし寿司」です。にぎり840円。このお値段でこのクオリティ! ランチが15時までっていうのもありがたい。

ぶじ終わったら打ち上げはここかな(笑)。
posted by ぶなのもり at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年07月29日

Cafe ENZO

201107281322000.jpg


最近、蕨駅東口の芝銀座商店街にハマッています。美味しい料理、ステキな雑貨、どこからオススメすべきか悩んでいるようなありさまです。

そこで、おとといニューオープンのカフェなんです。喫茶店じゃあありません、カフェです、カフェ。

数か月前から、ダンナさんとおぼしき人が店の内外装を手作りしていて、いつできるのか、気になっていたんです。

まだ試運転らしく、手慣れてません。でも一見の価値あり、です。ステキな時間が過ごせそうでしょ? この店内。
posted by ぶなのもり at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年07月04日

ライダーズカフェ、ですって

SBCA0825.jpg


何度も通っている道なのに気が付きませんでした。ライダーズカフェ「FULLBANK」。どうやら練馬区から移ってきたようです。元郷中の向かい。

チャリダーですけど、ソフトクリームの看板と、氷の旗につられて入っちゃうとこでした、仕事の打ち合わせがなけりゃあね。
posted by ぶなのもり at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年07月02日

続々Citron_studio

201107021334000.jpg


入口がわかりづらいんです。目印はコレ!
posted by ぶなのもり at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

続Citron_studio

201107021332000.jpg


手づくりベアもお待ちかね。…ほしい。
posted by ぶなのもり at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

Citron_studio

201107021331000.jpg


今日はシトロン_スタジオのワンデイショップなのです。

毛糸のコサージュ、マフラー、コットンのバッグ、木製ラック、丁寧な手仕事のおしゃれな品が並んでます。

思い立ったら何はともあれ開業!の川口メソッド、ですかね、これもある意味。丸安のうなぎ弁当をいただきながら…。うまうま。
posted by ぶなのもり at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年06月26日

飛雄馬

SBCA0816.JPG

西川口駅東口にある「みのる」の姉妹店「飛雄馬」。こちらは蕨駅西口にあります。

前から存在は知っていたけれど、このたび初めて店内に入りました。

もうラストオーダーの時間で、ちょっとだけしか頼めませんでしたが、厚揚げ、水餃子、つきだしのサラダもおいしゅうございました。

みのる同様、若くて元気なスタッフさんたちが、気持ちのいい接客をしてくれます。

写真は本日のスタッフリストです。出演者一覧という感じでしょうか。
posted by ぶなのもり at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年06月21日

18年

SBCA0797.JPG

無駄遣いをしたい衝動にかられ、
近所の商店街で、
手作り大福と手焼きせんべいをそれぞれ330円分ずつ買う。

和菓子屋さんは25年、おせんべい屋さんは18年、
この地でやっているんだそうで、そういやあうちも18年、
もう少しなんとかなってもよいんではなかろうか…、
としょうもない思いにかられつつ、お茶とともにいただく。

もぐもぐ。ごちそうさま。
posted by ぶなのもり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年06月03日

店の歴史

SBCA0785.JPG

昔から川口の魅力を伝えるのに、私がよく使ってきたエピソードがあります。

「川口に引っ越してきて、目の前がパン屋さんで、じっさい賑わってるし、
とっても期待したんだけど、山崎製パンのほうがおいしかった(泣)」
という、えっ? そのどこが魅力?と思われるようなエピソード。

とにかくやる気さえあれば(下手すればやる気なんてなくても)
みんなそれで店出しちゃうのねという街のエネルギーを説明してたつもりなわけで。
そのエネルギーの中で私も店出したわけさ、下手の横好きなんだけどね、と。

最近、たてつづけに東領家のお客さまのところに行って、
まだそのパン屋さんが健在、そして当時よりいっそうにぎわっていることを知ったのでした。

店構えは、以前より工夫が凝らされているけれど、ほとんど変わっていませんでした。
商品はずいぶん変わって、たとえば天然酵母のパンだとか、米粉のパンだとか、
現代風なメニューが並んでいました。価格は安いくらい!
で、買ってみたわけです。

…びっくりするほど、おいしい!

予感はありました。
店頭の黒板やPOP、商品レイアウトやメニューのひとつひとつ、
どれをとっても、すくっと貫かれたふうないさぎよい感じと、
かねてよりあったあったかい雰囲気があいまって、
独自の表情をかもしだしていましたから。

続けることの重さ、大きさを、いろいろ考えさせられました。
一点だけ。当時の店主とおぼしきおじさんを見ませんでした。
お元気でいらっしゃるでしょうか。
posted by ぶなのもり at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年05月28日

「じゃ手相占いはどーなのよ」

いつもとは違う道で塚越ラーメンとモティーフ川原の間を移動したところ、
おそらく今月最大の貴重な発見をいたしました。それがこちらです。

SBCA0781.JPG

もう1カットどうぞ。

SBCA0782.JPG

おもわず激写してしまいました。

そして、お店の前に置いてあった小冊子(「占いえほん」とある)を読んで、
これは行かないわけにはいかないと強く決心いたしました。

SBCA0783.JPG

「生命線」という名称について、
わかることというよりも知りたいことを名前にしているのだというこのえほんの説明に、
私のようなへそまがりが心惹かれないわけがありません。
モティーフ川原のオヤジさんも「絶対行く!」と言っていました。
30分で800円、へそまがりじゃなくても「行く!」と即決できるお値段です。
posted by ぶなのもり at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年05月26日

ひさびさのアンシラです

蕨は猫橋の近くにあるトルコ料理店「アンシラ(Ancyra)」は、『川口界隈新おいしいエスニックガイド』にも掲載しましたが、ワタシ的にはかなりオススメ、大事なときによく使うお店です。

先日、おともだちの誕生日を、このお店で祝いました。スープ、前菜、サラダ、ケバブ盛り合わせ、そして最後にデザート。ビールを飲みながらの充実した食事となりました。3人で1万円切ってたのはありがたかったぁ!

ここではちょっとだけお見せします。味もさることながら、彩りがよいのですよねぇ、トルコ料理って。

SBCA0772.JPG

ねっ、おいしそうでしょ?

posted by ぶなのもり at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年05月21日

そして、「盆栽だー!!」

SBCA0763.JPG

シュワッとするアルコール飲料が切れています。
そこでとっておきの地サイダー「大宮盆栽だー!!」に、
いま、手を出そうとしています…。
posted by ぶなのもり at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年04月27日

イートで飲み

SBCA0631.jpg


イートの「東京ヤミツキ酒場」、いつからあったんだろ?私ははじめて入りました。

ビール中ジョッキ280円(税別)なんですよ。閉店11時と早めですけど、焼き鳥もピザも、おいしゅうございました。

食べ物の写真、とり忘れちゃいました。残念!
posted by ぶなのもり at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年04月24日

川口メンチ

SBCA0626.jpg


コモディイイダで発見!

たしかにメンチという食べ物のB級具合を考えると、いまの流れではご当地B級グルメにのし上げたくなる気持ち、よーくわかります。

で、どのへんが川口なのか、なんですよね、問題は。もう今日の夕飯は同じくB級ハヤシライスに決まってたんで、買いませんでしたが。
posted by ぶなのもり at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年04月16日

春霞

SBCA0618.jpg


塚越ラーメンで限定瓶囲いの春霞。そして、好物の水餃子。

塚越ラーメンの餃子は皮がしっかりもっちりしていて、水餃子向きです。中国大連で餃子を食べてから、酢3、醤油1、ラー油1がマイルール。
posted by ぶなのもり at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年04月03日

これ、ほしい!

SBCA0590.jpg


かわいいリュック、仕事では使えませんが。

つか、私が持つと年甲斐ない感じに(苦笑)。

蕨駅東口、駅前大通りのヤマガミかばん店で見つけました。
posted by ぶなのもり at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2011年01月04日

うさぎ

201101031930000.jpg


あけましておめでとうございます!
新年早々、通勤途中に縁起のいい店を発見しました。
みなさんにもおすそわけで…。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by ぶなのもり at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店

2010年09月03日

アロイディー

SBCA0366.JPG

ツイッターのほうで軽く触れましたが、
私をして(しつこい、おこがましい)未体験の
タイ料理レストランに行ってまいりました。
なんと場所は川口市新井町。

お店は小さいけど清潔だし、メニューは豊富、価格も比較的抑えめ、しかも味は絶妙!

写真はサテです。
posted by ぶなのもり at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビリンスなお店